> ビジログ

ビジログ

初めましての方初めまして。

二回目の方、よくお越しくださいました。

三回目以降の方、おいっす072.gif

田中です。


本日は「GAIGO GAMES 2022」についてです。

例のごとく過去イベの紹介になりますが、だんだん現在に追いついてきましたよ!

これは10月に行ったイベントになります。GAIGO GAMESとは、平たく言えば、つまりは体育祭です。僕も担当させて頂いている行事となっておりまして、この準備が結構大変なんですが、学生の側で色々見ていられるのは楽しいです。


GAIGO GAMESは例年、学生の実行委員会を作り、その中で打ち合わせを行いながら仕事の分担をして、学生が主体となって行う行事です。

今回は英語科がKくんが実行委員長、副実行委員長が留学生のIさん、そしてビジネスデザイン科のHさんとなりました。

今回は日本人の実行委員が20名、留学生の実行委員が10名の、計30名の大所帯となっていました。ちなみに、昨年度は20名、その前は14名でしたので、だんだんと増えてます。
人が増えると一人当たりの作業量が減るので、大分楽になりますね。
ちなみに、外語ではGoogle Classroomを使っています。最近では仙台市の中学校とかでも使っているそうですね。今回の実行委員の募集もそのクラスルームで以下のように募集しました。

5~6年前までは全て学校の掲示板で直接確認しなければならなかったことが、今ではスマホを開くだけで確認できてしまいます。便利ですよね~。入学予定者の方も入学後にはこの掲示板を使用することになるかと思いますので紹介しますね。

それで、大会までの流れとしては、6月頃から実行委員を募集し、7月から学生の顔合わせと隔週での実行委員会、8月~9月で物の準備とスケジュールの作成、10月に最終確認、当日へという流れでした。みんなそれぞれに仕事があるので大変なのですが、中でも実行委員長がめちゃくちゃ大変で、ついで副実行委員長の負担はかなりあります。三人ともよく頑張ってくれました。

このような形で、4カ月ぐらい当日までの準備を進めました。

 

次は当日についてです。
昨年度は開会式でダンス等が追加されていましたが、今年度はダンスがなくなり、留学生の民謡を行いました。

 

↑整列!!150411401.gif

 

↑実行委員長より元気なあいさつ092.gif

↑選手宣誓!日本人代表のKくん、留学生代表のIさん040.gif


準備のラジオ体操122.gif


留学生の民謡1504w01.gif

こんな感じの開会式でした★

↑それと、今まで姉妹校のキャスウェルは未参加でしたが、今年度から急遽参加することになりました。楽しそう。

また、競技については、昨年度はバレー・バドミントン・リレーでしたが、今年度はバスケットボール・ドッジボール・リレーの3競技になりました。ガラッと変わりましたねぇ~。

・バスケットボール

試合運び!

ナイッシュウ!

熱く盛り上がる応援001.gif

頑張る実行委員!!

実況席096.gif


みんな上手いんですよね、バスケ。他の先生参加してるし、僕も試合めちゃくちゃやりたかったんですけど、時間調整の為、涙を呑んで諦めました………………バスケがしたいです……。

※GAIGO GAMES バスケットボールの動画☆★

・ドッジボール

投げる!

みんなを守って…

また投げる!!


ちなみにこのボールはスポンジボールなんです。これなら当たっても痛くないですね。ムニュムニュして気持ちいいです。

ただ、ガチ使用のやつなんで金額もそこそこします。これ、デポにもゼビオにもなかったからネットで取り寄せたんですよね~。留学生は初めてのドッジボール、日本人も小学生以来の人が多く、わくわくしたという感想が多かったです。大成功ですね~046.gif

※GAIGO GAMES ドッジボールの動画☆★

・リレー

練習なしのぶっつけ本番なのに綺麗なバトン渡しでビックリ042.gif

ゴール!!!


こちらは先生チーム。やりきった顔してますが堂々のビリです。笑

※GAIGO GAMES リレーの動画☆★

と、競技は大体こんな感じでした。


↑そしてみんなでお片付けして

閉会式です100.gif

結果発表とメダルと賞品授与!!

おめでとう072.gif

 


↑最後に集合写真です。

何カ月物準備と、学科問わずの一日がかりのイベント、大変でしたが楽しかったですね020.gif

みなさん、お疲れさまでした001.gif


ちなみに、どうやら動画を載せられるみたいなので、試験的に各競技の後に設置してみています。

見れるかなぁ~~。

2023年1月5日 木曜日:ビジログ