グランドスタッフ専攻
即戦力となる航空知識、予約システム運用スキルを身につけ、
空港を舞台に活躍するグランドスタッフを目指す

グランドスタッフ専攻

グランドスタッフ専攻のポイント

◆ 空港で必要とされる航空知識をしっかりマスターし、即戦力を目指す

◆ AXESS操作スキルを身につけ、AXESS実用検定試験に挑戦

◆ 成田・羽田や全国各地の空港で活躍できるグランドスタッフを目指す

目指す職種

空港グランドスタッフ

チケット発券や搭乗案内など空港での地上業務を行います。航空機の正確な運行を担いお客様に対応します。

空港インフォメーションスタッフ

空港内でお客様のサポートやご案内を行うお仕事。空港業務の円滑な運営には欠かせません。

鉄道スタッフ

鉄道利用者に対して的確にダイヤや施設案内をサポートしより快適な旅を演出します。

MESSAGE
MESSAGE

一便のためにベストを尽くし協調し合う
チームの一員であることがうれしい

仙台空港でグランドスタッフとして、お子様からご高齢の方、体が不自由な方など、毎日様々なお客様と接し、旅のお手伝いをしています。一便のために一人ひとりが自分の仕事を正確に行い、1 つのチームとして協調して仕事をするこの職場は素晴らしく、そのチームの一員でいることがとても嬉しいです。

大変なのは大幅な遅れや欠航になるときです。ある便の遅れが経由地での乗継に影響をおよぼすこともあり、その際は他の経由地への振替を提案するなど臨機応変な対応が求められます。

GAIGO で学んだ空港の3レターコード、航空会社の2 レターコードは、予約や乗継、搭乗手続きなどの業務がスムーズに行えるので大変役立っています。この他にもGAIGO では英語やマナーなど多くのことを学びました。夢に向かう最中は、進路や勉強の進め方で悩み、くじけることもあるかもしれませんが、見守り支えてくれる先生方、クラスメイトがいます。ぜひ、GAIGO でみなさんの夢に向かって学んでください。


PICKUP

GSサービス

授業で学んだ知識をロールプレイしながら実践していきます。実習室内のカウンターを使用し、空港内でのカウンター実務をイメージしやすい環境で繰り返し練習することにより、グランドスタッフとしての即戦力を身につけます。