> ビジログ

ビジログ

応答せよ、応答せよ、こちら、ビジデ田中です150411401.gif

 

このブログ、どれぐらいの人が読んでくれているのか僕の方では確認できないんですよね。なので、結構読んでくれていたりする可能性もあれば、逆に地球上の誰一人として読んでいない可能性もありますよね…。
もしも誰か見てましたら応答は無理かと思いますので、ひっそりと応援してくれたら嬉しい限りです020.gif


閑話休題。


タイトルの話に戻りましょうー。

今日は12月に株式会社エイジェック様に伺った際の様子をお届けいたします001.gif
企業様のご厚意により、なんと朝の9:00~17:00まで丸一日かけて、インターンシップを行って頂きました。

お忙しいところ本当にすみません…。


そしてこんなに歓迎して頂きました074.gif

ありがとうございます134.gif

まずは企業様より本日の流れなどのご説明を頂きました096.gif

そして、エイジェック様の歴史を教わりました098.gif

企業がどうやって誕生し、どういった経緯でいつ発展したのかを知ることは、とても勉強になります。



その後、各産業用ロボットについてのご説明を頂きました。

プロから聞く専門的な内容に興味津々です100.gif

☆ご説明頂いた動画はコチラ☆

この後昼食タイムでしたが、施設内の社員食堂を学生と一緒に利用させて頂きました。

コロナ対策でみんな一列で前を向いて食べていたのですが、食堂のご飯もおいしく、またリーズナブルでした。

みんな初めて社食で食べたんじゃない?


これは産業用ロボットを写真の彼女が持っているコントローラーで動かしています。

難しく、より精密な動きが出来るクレーンゲームのような感じだそうです。

続いて、プログラミングカーを使ったプログラミングの入門です。

こちらはこの小さな車に、プログラミングカードを読み込ませて、車に動かしたい動きを行わせるものですね。

☆プログラミングが成功した動画はコチラ☆

この動画の、車が止まるときのムキュッて音、かわいいですよねー。ハムスター感あるなこれ112.gif

さぁさぁいよいよ本格的な産業用ロボットのプログラミングです。

これはですね、専門のツールを使って、産業用ロボットに少し複雑な指示を出し、ブロックを華麗に動かしています。

最後にRPA(Robotic Process Automation)の指導を頂きました099.gif

急に難しい単語が出てきましたね。笑

RPAとは事務作業などを自動化できるツールのことだそうです。

VBAなどのプログラミング言語の知識が不要なのに、出来ることが広いというかなり優秀なツールだそうです。

今回は自動占いツールとかを作らせて頂きましたが、いやぁ、コレ面白いですね!

僕も勉強してみたいと思いました15041cake.gif

 

エイジェック様は、事務や建設、製造などの分野に人材派遣する事業を行っており、色々な分野で活躍する為に、社員研修が充実した企業様となっております。今回はその中で、プログラミングを中心に、ほとんど実技授業のような形で様々な機械の操作をさせて頂きました030.gif
また今回指導して下さった方々が本当に暖かく、学生もほんわかとしながら熱心に聞いていて、すごくいい体験となりました。

 

エイジェックの皆様、12月の大変お忙しい中、貴重な経験をさせて頂いたこと、改めてお礼申し上げます。

今後ともビジネスデザイン科をどうぞ宜しくお願い致します!

2023年1月16日 月曜日:ビジログ