> ビジログ

ビジログ

こんにちは。

ビジネスデザイン科の田中です。

 

後期はスピーチコンテスト、冬休み、期末試験、空港見学、卒業アルバム制作等、様々なことがありました。

スピーチコンテストでは、代表に選ばれた学生が素晴らしいスピーチを行ってくれました。

出場者以外の学生は客席から応援です。とても勉強になりましたね。

 

また、2年生の空港見学では全日本空輸株式会社様の御厚意により、空港内の見学を行わせて頂きました。

みんなどことなく緊張していました。でもそれ以上にテンションが上がっていました。

夕焼けと合わさった飛行機がとても綺麗でした。

 

また、コロナウィルスの影響により、急遽期末試験がオンラインになる…!という事態となりました。

急な変更だったため、学生もとっさに対応しなければならず、非常に大変だったかと思います。

そして先生方も対面授業の試験問題からオンライン用の試験問題の準備を急遽行わなければならないなど、並々ならなご苦労があったかと思います。

ですが一先ず、試験日程通りに無事終了となりました。

学生並びに関係者の皆々様、ご協力ありがとうございました。

 

最後の試験では、オンライン上で学生にお別れを言ったり、学生が先生に感謝の気持ちを伝えてくたりと、見ていて暖かくなるやり取りも見受けられました。

急な変更に驚いたことかと思いますが、こうしたオンラインでのやり取りや咄嗟の事態への対応力は、今後の社会生活に大きく役立つものになるかと思います。

 

ビジネスデザイン科の学生はこういうPCスキルが高いねというお声も頂きました。ありがとうございます。笑

 

今の二年生は、オンライン授業で始まった学生です。

幸い最初の一ヶ月間だけで、その後はずっと対面で通えていたのですが、最後の最後でまたオンラインに戻るという、運命のいたずらのような展開になりましたが、どこか懐かしくもあったように思います。いつの間にかもう二年も経ったんだな…と驚きもします。

 

いよいよ来月には卒業式があります。

既に就職先で早期就業を行っている学生もいたりと、早速それぞれの道を歩き始めているようにも思いますが、この学校での最後の晴れ舞台を職員一同楽しみにしております。

2022年2月21日 月曜日:ビジログ