トラベル科
価値ある国家資格に挑戦し、憧れのトラベル業界を目指そう!

専攻一覧

国際トラベル専攻

高い英語力を身につけ、海外旅行のプランニング、添乗などグローバルに活躍できるスタッフを目指す

詳しくはこちらから

ツアープランナー専攻

お客様が満足できる旅行をプロデュースするエキスパートを目指す

詳しくはこちらから

ツアーコンダクター専攻

国内外のツアーでお客様をご案内し、思い出深い旅行を演出する添乗のプロを目指す

詳しくはこちらから

授業・実習紹介

国内旅行実務研修

企画・手配・添乗業務に必要な実務知識を学び、テーマを決めてグループごとに国内旅行の企画を行います。その中から優秀なプランを選び、実際にツアー実習を行うことで企画から添乗までの一連の流れを学びます。

旅行業界視察

実際に旅行会社を訪問し、現在第一線で活躍されている方から直接トラベル業界の動向や必要とされる人材像などのお話を伺います。また、国内・海外の手配やアウトセールス等の体験談を伺い、それぞれのセクションを見学させていただくことによってリアルな職場の雰囲気を体感することができます。

ツーリズムデザイン

フィールドワークを通し、地元の自然、歴史、文化などに触れながら地域・着地型ツーリズムについて考えます。学生視点で地元観光地にお客様を呼び込むアイディアを捻出し、提案できる能力を身につけます。

カウンター業務

カウンター業務の基本的な対応方法・立ち居振る舞いを習得します。旅行カウンター実習室でパッケージツアー、個人旅行の販売を想定したロールプレイング形式の実習を行い即戦力を身につけます。

空港見学

エアライン科の学生と合同で見学を行い、空港で活躍する方々のお話を伺います。さまざまなセクションを見学させていただくことにより、職業や職場の雰囲気をよりリアルに体感することができます。

カリキュラム

※カリキュラムは変更になる場合があります。