フロントサービス専攻
フロントクラーク・ベルパーソンなど、ホテルの宿泊業務の最前線で活躍するスタッフを目指す

フロントサービス専攻

フロントサービス専攻のポイント

◆ ホテルサービスの最前線でホテルの顔としてゲストをおもてなし

◆ ゲスト一人ひとりにご満足いただける細やかな接客

◆ ホテル業務に欠かせないPC 操作も習得し、即戦力をめざす

目指す職種

フロントクラーク

フロントにて予約、チェックインからチェックアウトまでの快適なホテル滞在をサポートします。

ベルパーソン

チェックイン時、お客様をお部屋まで案内し快適な滞在を提供します。

リザベーションスタッフ

国内外のお客様から電話やインターネットで予約を受付し、素敵に滞在を演出します。

MESSAGE
MESSAGE

お客様一人ひとりと向き合い、毎日がチャレンジの日々

 チェックイン・アウトや電話対応など、お客様の要望に全力でお応えするのがフロントの仕事です。

 色々な目的で訪れる多くのお客様一人ひとりと向き合い、それぞれの求めを素早く察知して応えることは難しいです。以前、夜勤中にちょっとした客室不備などで2回もルームチェンジをされたお客様の対応をしたことがありました。その方は受験のために仙台を訪れた方で、後日「森山さんのお陰で受験にも合格できた」というお手紙をいただいた際は、本当にうれしくなりました。

 一方で、自分のミスでお客様を怒らせてしまったこともあります。マニュアル通りにすべきところと、そうではないところの見極めはまだまだ難しいです。

 GAIGOでは観光地理を勉強していたお陰で、お客様と温泉や名産物の話題で盛り上がることができました。GAIGOには素敵で個性あふれる先生がたくさんいますので、色々なことに興味を持って、多くのことを学んでください。きっと充実した学生生活が送れますよ!


PICKUP

ゲストリレーション

年齢、性別、国籍など異なる様々なお客様を迎えるために、「目配り」「気配り」「心配り」をできるように 「おもてなし」の基本を学び顧客満足度を考えます。またホスピタリティを科学的な視点からも学習します。