料飲専攻
レストラン、バーなどホテルの料飲部門に求められる
サービス技術を身につけ、料飲サービスのプロを目指す

料飲専攻

料飲専攻のポイント

◆ 最新のレストラン・バー実習室が2014 年3 月完成

◆ テーブルサービスやカクテル実習など実践的な実習で料飲サービス技術を高める

◆ 国家資格レストランサービス技能検定(HRS 検定)対策も万全

目指す職種

レストランマネージャー

レストラン運営の責任を担い、お食事の提供のみならず、素敵な空間の演出を行います。

バーテンダー

専門知識と豊富な経験により飲料の提供を行い、お客様の貴重なひとときの演出を行うプロ。

バンケットスタッフ

パーティーや宴会場等にて料理や飲料の配膳を行い、スムーズな進行には欠かせません。

MESSAGE
MESSAGE

工夫を繰り返し自分の力で解決する それが料飲の面白み

 毎日が新しい発見と勉強、それがこの仕事の面白みです。たとえば、アレンジカフェ(カプチーノアート)を作る時や食器を下げる時など、どうすれば綺麗に仕上げられるか、効率的に動けるか、ということを自分なりに考えをまとめます。その考えが成功して、先輩やお客様に褒められると「楽しい!」と思いますね。

 最初は覚えることが多く、忙しい時ほど頭を冷静に動かさなくてはならないことが大変でしたが、今は積極的に前向きに、挑んでいく気持ちを持って仕事に励んでいます。

 お客様の誕生日やお祝い事を一緒に楽しむ時や、自分のアレンジカフェを喜んでもらえた時にはやりがいを感じますよ!

 今、GAIGO で身につけた専門知識が仕事で役に立っています。学生時代の頑張りの成果だと思います。みなさんも、「今」を大切に頑張ってください。料飲の世界は楽しいですよ!


PICKUP

バーサービス

バーテンダーに必要な技術と心構えについて学びます。 カクテルの種類についての知識はもちろんのこと、それを活かすテクニックを身につけます。 また、お客様を楽しませるコミュニケーション能力を磨きます。